So-net無料ブログ作成

旧国立新屋倉庫(秋田) [お散歩]


倉庫と言うよりも倉庫群と言った方がふさわしい外観です。

倉庫に貼られてた案内文&県の説明によると・・・。
昭和9年に現秋田県経済連により建設。昭和14年から旧農林省に寄付され、秋田食糧事務所の管理下、米の需給調整に用いられた。
8棟・木造平屋建て倉庫が持つ収容能力は、1万3300トンで県内の年間消費量の3割に相当する。
庇(ひさし)のかかった東側通路は1.5km離れた新屋駅からの引き込み線のプラットホームとして使用された・・・と。

駅からここまで桜の並木道を歩いてきたのですが、どうやらその道が引き込み線跡だったようです。
歩いている最中ずっと桜餅の美味しそうな匂いが桜の方から風に乗ってかすかに漂っていました。
どう考えても桜からの香りなのですが・・・気のせいだったのかなぁ。

倉庫前のプラットホームも説明文を読むとなるほどと思いますが、言われなければ気づかないでしょうね。

20140726_倉庫表.jpg

つい・・・。[あせあせ(飛び散る汗)]

20140726_のぞき見.jpg

あら、開いてた。

20140726_木戸.jpg

20140726_錆び.jpg

私にかかると歴史ある建物も綺麗に写らないなぁ(苦笑)。

nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:アート

nice! 5

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。